竜王戦&部内戦使用構築 メガミュウツーY軸()

竜王戦と12月14日の竜王戦ルールでの部内戦で使用した構築。

対戦数は少ないですが記念に投稿します。

【並び】

f:id:paulingpoke:20171215105919p:plain

 

【構築経緯】

禁伝枠にミュウツーを使いたかったのでそこそこいると予想されるコケコ、メガゲンを縛れるメガミュウツーYからスタート。

ステロを絡めることでメガレックやネクロズマを縛ることができるのでステロが撒けて対面性能が高い襷ガブと、あくびループができてネクロズマに強いブラッキーを採用。

裏メガにミミッキュで止まらず、ステロあくびと相性のいいギャラドス、z枠に対面からレックに勝てるミミッキュを採用し、ラス1でイベルタルに強めなテテフを入れて完成。

 

【個別解説】

f:id:paulingpoke:20171215110804g:plain

ガブリアス@タスキ

 

実数値(努力値) 183-182(252)-116(4)-X-105-169(252)

 

技構成 じしん げきりん どくどく ステルスロック

 

初手に出しても詰めに使っても無難に強かった。再生のあるポリ2の突破手段がこいつで毒を入れるしかなかったので襷が潰れた後もある程度慎重に扱った。

 

f:id:paulingpoke:20171215110745g:plain

ブラッキー@食べ残し

 

実数値(努力値) 202(252)-X-178(252)-X-151(4)-85

 

技構成 イカサマ あくび ねがいごと まもる

 

あくびループ要員兼ネクロズマ受け。 強かった。ほとんどの試合で出した。

 

f:id:paulingpoke:20171215110845g:plain

ミュウツーミュウツーナイトY

実数値(努力値) 181-X-91(4)-246(252)-140-211(252)

技構成 サイコブレイク れいとうビーム かえんほうしゃ シャドウボール

 

うんちポケモン竜王戦予選、部内戦合わせて11戦しましたが、一度も選出することはありませんでした……。

 

f:id:paulingpoke:20171215110916g:plain

ギャラドスギャラドスナイト

 

実数値(努力値) 181(84)-207(252)--129-X-150-135(172)

 

技構成 かみくだく たきのぼり じしん りゅうのまい

 

最強ポケモン。マンダと迷ったが、このルールではトリル以外のミミッキュは耐久調整していないと思い、ステロ+1舞でミミッキュごとぶち抜けるギャラドスを採用した。

 

技構成は竜舞、ネクロズマ意識の噛み砕く、範囲がとれる地震まではすっと決まり、滝か挑発かで悩んだが、イベルタルへの有効打が欲しかったので滝登りにした。

 

f:id:paulingpoke:20170723182952g:plain

ミミッキュミミッキュZ

 

実数値(努力値) 131(4)-142(252)-100-X-125-162(252)

 

技構成 じゃれつく かげうち つるぎのまい のろい

 

同族意識で最速にした。竜王戦では1回だけ選出したが投げつけるレックにボコされた。

 

f:id:paulingpoke:20171215110515g:plain

カプ・テテフこだわりスカーフ

 

実数値(努力値) 145-X-96(4)-200(252)-135-147(252)

 

技構成 サイコキネシス ムーンフォース めざめるパワー炎 シャドウボール

イベルタルと当たらなかったので1度も選出しなかった。

 

【結果】

竜王戦予選 6-3 最終レート1549 1085位

部内戦 1-1 ベスト4(参加者7人)